【参加無料!】2/4(日)手賀の丘ミニフェスタ&プラネタリウムコンサート

  2/4(日)は手賀の丘少年自然の家で感動&体験しよう!
工作やプラネタリウムコンサート、ラート体験、フリーマーケットを行います。

◆昨年度より実施しております、『プラネタリウムコンサート』。
好評につき今年度も実施します。2人組男性ユニットの「アルケミスト」の生演奏の元、"癒やしの解説員"こと、コスモプラネタリウム渋谷のプラネタリウム解説員「永田 美絵(ながた みえ)」による冬の星座解説を交えた素敵なプログラムをご用意しております。

投影は無料。全2回。①11時~11時50分、②13時~13時50分

開場は各回の15分前から。全席自由席。先着200名です。

 

◆遊びと工作コーナーでは押し花のしおり作りや旧沼南町泉地区、鷲野谷地区に古くから伝わる「鳥びしゃ作り」の体験も行われます。「鳥びしゃ作り」は豊作や無病息災といった願いが込められた地域に伝わるお正月行事です。
 その他、糸引き風車作りやけん玉、エコ遊び、授乳スペースを完備した幼児コーナーもあります。

 
(↑押し花のしおり作りと鳥びしゃ作りの様子)

◆体育館では車椅子体験とラート体験、フリーマーケットを実施します。
【10時~11時半はLet's do it!車いす体験!】
車椅子へ実際に乗り、体験することで構造や特性を知ることができます。基本操作の他にも段差を乗り越えたり、スロープを下ること、コーンを使ったスラローム走行なども体験できます。

【13時~14時はラート体験】
ラートはドイツ発祥のスポーツで2本の鉄の輪で出来た器具の中に入り回転します。回ったときの感覚は宇宙遊泳にも似ている不思議なスポーツ。体験できるのは千葉県内で手賀の丘少年自然の家だけですので、体験したい方は紐靴(バスケットボールシューズは不向き)をご持参の上、体育館へお越し下さい♪
 ラート体験の最中には世界ラート選手権出場、全日本学生ラート選手権銀メダリストの渡辺 理沙(わたなべ りさ)選手によるデモンストレーションも行います。ぜひご覧ください!

 

【10時~14時 フリーマーケット】
 掘り出し物を探しましょう!残りわずかですが、出店者の方も募集しております。1区画500円で出店することができますので、ご興味がある方はお電話にてお申込み下さい。お待ちしております。

◆飲食コーナーでは温かい豚汁やカレー、焼きそば、海老名SA名物のメロンパンなども販売します。ぜひお立ち寄り下さい!
 

会場には千葉県PRキャラクターのチーバくんと、我孫子市のマスコットキャラクターの手賀沼のうなきちさんもやってきますので探してみてくださいね♪

 

○日時:2018年2月4日(日)10時~14時

○駐車場:有り、無料

○雨天決行(※室内のイベントです。)

○※上履きやスリッパなどを必ずご持参下さい。